チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン

あまりにも有名なビジネス書。

会社の同僚が、車の運転中にYoutubeで自己啓発本まとめ動画を聴いている、と言うのを聞いて

どういう本の話なの?

と、質問したら、

「チーズはどこへ消えた?」とか、、。

と答えた。

その人は、全然本が読めない人だけど、こういう本なら頑張って読んでみたいと言っていた。

そういえば、そんな本家に置いてあったな。

思い返して本棚を覗いたら、そこにあった。

チーズはどこへ消えた?

タイトルは覚えているけど、中身のことはすっかり忘れていた。

なので、もう一度読んでみた。

メッセージは一つ。

「進んで変わろう!!」

僕は強迫観念的に変化し続けている。留まったままだと腐ることを知っている。

だからこの本から学ぶ教訓はない。

でも、もし変化を恐れている人がいるとしたら、この本は多少の励ましになるのだろう。

ネズミのスニッフとスカリー、
小人のヘムとホー、

4人の登場人物が迷路でチーズを探す物語。

スニッフとスカリーの個性の違いがわかる人はいるのか?

ネズミはとにかく直感的に行動していく。

チーズが無くなったとわかったら、すぐさま次のチーズを探しに行く。

僕はスニッフとスカリーに似ている。

ホーは、悩む。考え抜いた末、探しに行った方が得だという結論に至り、遅ればせながらネズミを追いかけていく。

ヘムは、無くなったチーズのことばかり惜しみ、新しい挑戦をすることを恐れ、その場を動こうとしない。

スニッフとスカリーにしてみたら、この話には教訓はない。

クヨクヨしてる暇があったら行動しろよ!

変わろうとしない人たちをどうやって変えるのか。

ホーは励ましのメッセージをヘムに残した。

チーズの話について語るアメリカ人の一人は、変われなかった人たちをクビにしたと言った。

そこがなんともアメリカらしい。

日本では、変われない人達をひきづりながら変わらなければならない。大変だね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク