誰でもできる風水術  獄本龍? 

風水って何?

香港では結構、風水が重要視されていた。

中国由来だから中国では今でもかなりの影響力を持っていると思う。

日本でも風水を重要視して、生活に取り入れている人がいる?

どのくらいいるんだろう?

正直言って、風水に従って生活している人がいたら、僕は友達にはなれないと思う。

奇妙だし、面倒臭い。

この本には、金運や愛、健康、仕事などが上手くいくための風水術が書いてある。

でもそれがなぜ効果があるのかは説明がない。

とにかくこっちの方角にあれを置け、あっちの方角にいけ、といったことが列挙されている。

馬鹿馬鹿しい。

風水の基本は四神相応。

東に青龍 河
西に白虎 道
南に朱雀 池
北に玄武 丘陵

があると安泰らしい。

色と方角には関係があるらしい。

北 黒
北東 黄、茶
東 青
東南 青、藍
南 赤
西南 黄
西 白
西北 白

色は四神に相当しているように見える。

鬼門とは北東のこと。

この方角に玄関や窓があると財は逃げ、運気は衰退する。

もともとは何か地理的に合理的な理由があったのだと思う。

しかし、それを現代生活に引きずるのは滑稽でしかない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク