この小説。シロウトっぽい。
でも、それはわざとなのかもしれない。
なぜなら芥川賞取ってるらしいから。
そう聞くと何か良いところをみつけなきゃいけない、という強迫を感じる。
読んだ感想。
主人公が、昔の記憶を思い出して、断片的に語った物語。
そもそも、自分に向けて語っているから、読者のことなんか考えていない。
話や視点はしばしば、どっかに飛んでまとまりがない。まるで記憶をたどるよう。
誰が何を言っているかもおぼつかない。
そもそも登場人物が不必要に多くて覚えられない。
多くは個性すら語られない。
突然話の中にでてきて語ったりする。その後、べつに特に何かがあるわけでもなく。
でも現実ってそんなものなのかもしれない。
現実って人がいっぱい。登場人物がいっぱい。その大抵は自分の人生には対して意味がない。
でもそれぞれには名前がある。
主人公の視点は冷ややかだ。
まるでどこかからか自分を眺めているよう。
それがもどかしい。もっと入りたい。中に入りたい。でも入り込めていない感じ。
どこかで躊躇っている感じ。
いいね。僕もそういう頃があった。今でもそうかもしれない。
ようはカッコつけてるだけなんだが。
それをどこか後悔している。今の自分は後悔している。
その時、その場所、貴重な二年間。若かりし時の懐かしい思い出。
その思い出も、もうぼんやり曖昧になっている。それが少し切ない。
あの時の僕。少し愛おしい。
ある北海道の田舎に塾があった。
偶然があってそこに行くことになった。
そこには沢山の若者たちと先生がいた。
共同生活場を自分たちで作りながら、農作業もして、暮らす。
その中で先生から授業を受けて、俳優や脚本家をめざす。
そういう場所があった。
その場所は既に閉鎖されている。
全てがフィクションで、計算の上にこういう物語が作られたなら、それはすごいこと。
でも、作者と主人公の名前は同じで。
本当にそういう塾は昔存在してて、作者はそこで生活してて、
その塾はもう閉鎖されてて、
作者は役者や脚本家をしている人。
だからこれは、なんていうか小説でなくて、ノンフィクション。
だけどノンフィクションにすると生生しすぎるし、好きに語れなくなるから、小説みたいな感じになった。
でもほとんどノンフィクション。
そういう小説。
小説にできるような2年間があるっていうのは、それだけで価値があったと思う。
しんせかい [ 山下 澄人 ]
|