世界のビジネスエリートが身につける教養としてのワイン 渡辺順子

著者はプレミアムワイン株式会社代表取締役。

大手オークションハウス、クリスティーズのワイン部門で働いた経験がある。

ワインセミナーや、ワインオークション関連の仕事をして稼いでいるらしい。

僕はワインを仕事柄使っているので、ここ最近はとても興味を持っている。

だからこの本を手に取ったのだけど、

最近よくありがちな、名前だけの本であった。

中に書いてあることは、結構あたり前のことばかりで、目新しい情報はない。

僕は漫画「神の雫」や「マリアージュ」を読んでいるので、この本に出てくる内容は大体これら漫画で勉強した。

でもこの漫画は膨大な巻数なので読み返すというのが難しい。

その点、この本はめちゃめちゃ初歩的なワイン紹介の内容であるけれど、見返しやすいので僕みたいなワインをかじり始めたばかりの人には役に立つかもしれない。

この本独自の情報というものはない。

各生産地のワインの特徴が章立てで説明されているのみ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク