世界の大富豪 2000人がこっそり教えてくれたこと トニー野中

ようは大富豪はどう考え、どういう生き方をしているか、ということを紹介してくれる本。

トニー野中さんは1962年生まれ、岐阜県出身。
IHIでジェットエンジンの設計開発に携わるなかで、ロールスロイス社に勤務し五カ国共同開発エンジンの国家プロジェクトに参加。
その後転職して、ゴルフクラブの開発に携わり、大富豪とつきあうようになったとのこと。

現在はIT企業、投資会社などを経営しているらしい。

読んで目新しいことはなかった。というのも、大富豪さん達の考えていることや生き方が僕とほとんど同じだったから。
逆に、こういうマインドで生きていればいつかは大富豪さん達と同じレベルに立てるのかもしれないという再確認ができた。

本書で紹介されていた中で、いくつか面白いと思ったエピソード。

たとえ小額でも、お金のやりとりは”厳格”にすべきなんだ

秘書にゴルフクラブを買わせた際、秘書が自分のポイントカードに勝手に貯めていて報告しなかった。大富豪、その分を返せと激怒。

取引に対してはルーズであってはいけない。

大富豪になるような男は、女性におごられるのをどう思うだろう?

お金持ちと一緒に食事をするときに多いのは「割り勘」にするということ。2回目からはおごる。
理由1、お金で近づいてくる相手を見分けるため。
理由2、自分とすごす時間に対してお金を払う覚悟があるのか、相手の本気度を試すため

大富豪は妻に財布の紐を預けっぱなしにすることは、まずない。

大富豪は、家や車に、これしかお金をかけないんだ。

自分が住む家には、ほとんどお金をかけません。
・家を建てたことがある億万長者は、4人に1人。自宅、セカンドハウス、別荘など全ての住宅が含まれる。
・家を建てたことがある億万長者の割合は純資産額とともに増えていくが、それでも資産1000万ドル級の大富豪で、建てたのはわずか35%。
普通は古い家を改築して住み続けたり、中古物件、抵当流れ、離婚、遺産相続などで処分されたお得な物件を探したりする。
これは単純に「家はお金をうまないから」

大富豪の中には、投資物件の不動産を所有しているのに、自分は賃貸マンションに住んでいるとか、ホテルに住んでいるという人もいる。

借金については、どう考えるだろう?

成功した起業家たちは、大きな借金をして資金調達したうえで起業するようなことは、まずしていません。
皆、最初はお金のかからないことから始めています。
”遊び”から、こんな事業が生まれることもあるんだ
大富豪には「遊び」と「仕事」の区別がありません。
つまりは、あらゆることが勉強であり、仕事であり、自分を喜ばせる「楽しい」ことなのです。

幸せな結婚ができるかどうか?チェック項目

①婚約者が今の仕事をすべて捨ててゼロからやりなおしたいと行っている。それでも結婚する?
②相手の尊敬できるところを3つ以上、すぐにいえますか?
③相手の性格で自分と合うと思うものを3つ以上、挙げることができますか?
④相手が50歳になったときの姿を想像して下さい。それが現実化しても結婚しますか?
選ぶべきじゃない人
1.人の悪口を言う人
2.ネガティブ思考の人
3.自己中心的な人
4.お金の掛かる人

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク